週末ぽてと ぼーっとたいむ

1日の終わり、週末の終わり、お酒のつまみに温かい目でお読みください。朝読んでも運気は下がらないと思います、、

下手な食レポと前を向く人生

現在食べ盛り真っ只中で太り気味。

ダイエットする気だけは人一倍強いぽてとです。

f:id:stregular2:20211127195817j:image

 

先輩に誘われて夜ご飯を食べに行ってきました。小さな居酒屋?小料理屋?的な良い雰囲気のお店でした。

知り合いのお店らしく、私が食べたいと言った銀杏と椎茸以外は、全てお任せで注文していた。

私の友達も誰か飲食店開いてくれないかなぁ、、と「お任せで」とただ言ってみたいなぁと思っていたら、お通しの登場。

 

なんと小皿に入ったシチュー。。

 

なんと粋なお店だ。

 

シチューの中に隠れる、ホタテ?的な貝類や玉ねぎを噛み締めました。甘くて美味しい。。

 

お通しで既に満足感に浸っていると登場したのは「マグロユッケ」

細く食べやすいサイズに刻まれたマグロ達が、タレにしっかりと漬けられている。

その上に真っ黄色の黄身が乗っているんだから美味しいに決まっている。

 

うん、美味しい。

 

次に登場したのが、「あん肝」ぽん酢と大根おろしでさっぱりと頂く。

さっぱりの中にあん肝のほろ苦さが良い感じに混ざり美味。あん肝は裏切らない。

 

そして登場、銀杏と椎茸焼き。

言うまでもない美味しい。

銀杏って好きな人と嫌いな人がくっきり分かれますよね。個人的には毎日でも食べたい。

小さな粒の中に旨みが詰まったあの美味しさを是非理解して欲しい。

 

椎茸は、、、美味しい。個人的には焼きが1番好きだ。

 

そして最後に出てきたのが、牛肉が分厚めに切ってあるやつ、、

これはワサビで頂く。美味しい。脂が多く、ちょっと重めだが柔らかく食べやすい。

 

味はもちろん、素材を活かした味付けや盛り付けが、ただただ素晴らしかった。(上から目線ですみません、、)

 

会計前に出てきた、お猪口に入った出汁。

何の出汁かはわからないが、飲んだ瞬間身体中に染み渡る。幸せだ。

 

会計は先輩持ち。ご馳走様です。

大変美味しゅうございました。

 

お酒を飲む人には是非オススメしたい店だ。

因みに私はずっとオレンジジュースを飲んでました。

 

 

満腹感と充実感に包まれながら電車に乗り込む。まだまだ余韻に浸っていた。

 

乗り換えを調べたその時、現実に帰る。

終電がない。仕方なく乗り換え駅まで行き、タクシーを拾おう。。。。

週末のせいか大行列。寒い。眠い。待ちたくない。

 

何を思ったか1時間歩きました。

疲れた。でもたまには歩くのも良いね

イヤホンを忘れたので、ひたすら前を向いて歩く。人生と同じだ。後ろはたまに振り返る程度でいい。前を向こう。

 

と1番後ろばかり振り向く自分に言いたい。

 

よし、頑張ろう。

 

謎のタイミングで気合いの入ったぽてとでした。