週末ぽてと ぼーっとたいむ

1日の終わり、週末の終わり、お酒のつまみに温かい目でお読みください。朝読んでも運気は下がらないと思います、、

うつ病会社で学んだ事

こんにちは。

元々車関係の仕事をしていたぽてとです。

f:id:stregular2:20211209160719j:image

以前まで、車関係の仕事をしていたぽてと。

うつ病の原因となった仕事ですね…。

 

ただ、苦い思い出だけではなく、たくさんの経験を積ませてもらったと思っています。

 

車のコーティングがメインの仕事なのですが、当然洗車等の基礎は叩き込まれました。

 

そのおかげか、趣味が洗車になりました。

汚れても気になってしまうんですよね。部屋が散らかっていてもたいして気にしないのですが、、、

 

そしてもう一つは、「デッドニング」という作業。

聞いた事ない方が多いと思うので、軽く説明すると、車の内装を外すと鉄板が剥き出し状態になります。その鉄板に制振剤、吸音材などを張っていく事により、車の振動や騒音が抑えられます。共振を防ぐ事になるので、スピーカーの音質も高まります。そんな作業です。

 

退職後、自分の車にも施工してみました。

今まで作業した事はあっても、実際にちゃんと乗ってみる事は無かったので、疑い半分です。

 

フロントドアの2枚だけ施工したのですが、これまた快適になりました。

ハイブリッド車なので、元々静かな方ですが、さらに静かになりました。

そして、なによりも音質が向上しました。

 

重低音がズンズンとしっかり響くようになりました。共振してしまうと、重低音が響くどころか、ハウリングのように裏返ってしまうんですよね。そこは嬉しかったです。

 

車の全体に施工したいところですが、出費が馬鹿にならないのでしばらくはやめておきます。

 

皆さんは車を快適に乗る為に何か工夫してる事はありますか?

教えてくれると幸いです!!